お洗濯にも重曹を使ってみよう!

2016年11月22日

衣類のお洗濯にも重曹が使えるんですよ。

洗濯をするとき、いつもの洗剤に重曹を1カップくらい加えるだけで

汚れ落ちが違い、白いものはより白く、色柄物はより鮮やかになるそうです。


また、重曹を柔軟剤代わりに使うこともできます。

すすぎのときに柔軟剤の代わりに重曹を2/3カップ入れると

洗濯物がふんわりとした仕上がりになります。

無香料なのもいいですね。


ほかに、衣類についてしまったニオイをとるのにも使えます。


衣類にしみこんだ防虫剤のニオイをとるには、

洗濯のすすぎのときに重曹を2/3カップ入れます。

この方法は柔軟剤効果もあるので、一石二鳥ですね。


衣類にしみこんだたばこのニオイをとるには、

洗濯する前に、重曹の水溶液にしばらくつけてから洗うといいそうです。


ニットについた汗のニオイをとるには

重曹の水溶液でつけ置き洗いするのがおすすめです。


吐しゃ物などで衣類についたすっぱいニオイをとるには

吐しゃ物がついたところにじゅうそうをふりかけて、

その後、しばらくしてからていねいに水洗いします。

重曹をふりかけることによって、ニオイと酸を吸収してくれるそうです。


ニオイをとるときに使う重曹の水溶液の作り方は

1リットルのぬるま湯に重曹を大さじ4杯入れて混ぜるだけです。

簡単ですね。










エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、店舗清掃、引越前後清掃、年末大掃除、
お掃除全般なんでもお任せください!
豊中市 吹田市 箕面市 茨木市 高槻市 池田市 摂津市 千里中央 桃山台 緑地公園 大阪市内のお掃除なら、おそうじ本舗 東豊中店 フリーダイヤル 0120-922-793
お問い合わせはこちら
pagetop