おそうじ機能付エアコンも分解洗浄は必要なのです。

2012年9月25日

エアコンはそろそろ片付けるころです。といっても、扇風機と違って
きれいに洗って片付ける人って少ないですよね。
せめて、フィルターだけでも洗ったほうがいいと思います。
今年はたくさんのエアコン洗浄をさせていただきましたが、
データをみると、5台に1台はおそうじ機能付エアコンだったのです。
この傾向は増えていくのでしょう。
おそうじ機能付エアコンは、購入したときは、高価でしたし、
毎日、エアコンを消した後は何か動いているものだから、
すっかりきれい掃除してくれていると安心なのです。
しかし、お掃除付エアコンのかた、要注意ですよ!
安心だから、フィルター清掃もしない傾向もあり、3年もすると
普通のエアコンよりほこりだらけで、カビだらけになっていたりする傾向が強いです。
やっぱり、人間が掃除するのと、機械が掃除するのでは、
油汚れとかあると全然汚れが取れていないんです。
だんだん、フィルターの目にほこりがたまって、機械ではとれにくくなると
一気に汚れてくるのです。そこに、カビが繁殖すると
もう大変です。
「えーお掃除機能付だったのに・・・」というお客様の声をよく聞きました。
三菱、富士通、ダイキン、パナソニック、東芝、日立、シャープといった
名だたるメーカーさんのエアコンを掃除しましたが、
どちらも、掃除を依頼されるだけあって、汚れていました。
なかなか、長期間清潔に保つのは難しいようですね。
おそうじ機能付エアコンの分解は、実は大変です。
通常のエアコンでしたら、2時間以内で分解洗浄は終わるのですが、
おそうじ機能付ですと、プラス1時間は最低限必要です。
おそうじ機能のユニットを取り外すのが大変のです。
さらに、組み立てるときは、神経使ってるんです。。。
シャープさんのおそうじ機能つきですと4時間ぐらいかかってしまうときもあります。
お掃除機能付エアコンは、ますます増えていきます。
(最近の大きなエアコンはだいたい付属してます)
これからも積極的に受注していこうと思っていますので、
お困りの方いらっしゃれば、ぜひ当店で!
(予算が厳しい方にも、できるだリーズナブルな価格で対応させていただきます)

お問い合わせはこちら
pagetop